本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

門戸厄神初詣2024の混雑を回避できる参拝時間は?口コミや屋台・駐車場も調査!

門戸厄神初詣のアイキャッチ画像初詣

門戸厄神初詣2024の混雑を回避できる参拝時間と、口コミや屋台・駐車場情報も調査しました。

門戸厄神東光寺は、あらゆる災厄を打ち払うとされる厄神明王が祀られているお寺です。

厄除けで全国的に有名で、初詣の参拝客は例年十数万人とも25万人ともいわれています。

そんなに有名なら初詣に行ってみようかと思いますが、そうなると気になるのは混雑状況ですよね?

「有名なお寺なんだから混んでても当たり前!」って思っても、できれば回避したいのが本音です。

そこで、毎年門戸厄神に初詣に行く私が、2024年の混雑を回避できる参拝時間を、口コミや屋台・駐車場情報と合わせて調査しました。

☆この記事でわかること
●門戸厄神初詣2024の混雑する時間帯について
●門戸厄神初詣2024の混雑を回避できる参拝時間について
●門戸厄神初詣に行かれた方の口コミについて
●門戸厄神初詣2024の屋台情報について
●門戸厄神初詣2024の駐車場情報について
●門戸厄神初詣2024の基本情報について

それでは、さっそくどうぞ‼

スポンサーリンク

門戸厄神初詣2024の混雑を回避できる参拝時間

門戸厄神の画像

門戸厄神初詣2024の混雑する時間帯ですが、大晦日の23:00ごろから先着1,000名の方がいただける、お年玉(干支の置物)の授与引き換え券をもらうための列ができ始めます。

年が明けて深夜2:00ごろになると参拝者が減ってくるのですが、元旦の朝8:00ごろから参拝者が徐々に増えていき、夕方ごろまでかなりの混雑ぶりです。

寺務所や授与所で、ご祈祷の申し込みやお守りなどを求める列がいくつもできていて、本堂周辺はお賽銭を握りしめて順番待ちの列ができています。

一番混雑して時間がかかるのは、おみくじですね。

例年、長蛇の列ができています(^^;

混雑を回避できる参拝時間

混雑を回避できる参拝時間は何時ごろなのか調査してみました。

☆混雑を回避できる参拝時間
●元旦の2:00過ぎから~8:00ごろ
●2日・3日の8:00ごろ~9:00ごろ/夕方17:00ごろ~18:00ごろ
●1月4日以降

門戸厄神に「2024年の初詣はコロナ以前のように戻りますか?」と、問い合わせてみました。

昨年は、やはりコロナの関係で電車が深夜時間帯に運行がなく、ご近所の方や車で来られる方がほとんどで、かなり人出が減少していたそうです。

「たぶん、2024年も深夜はあまりお人がこないと思います。」と言われていました。

そこで、2024年は遅くまで電車が動くのか、阪急電鉄にも問い合わせたところ、土曜・休日のダイヤで運行されるとのことで、臨時の電車はありません。(12/27現在)

厄除けで有名な門戸厄神の初詣は、やはり日中の混雑はあるものの、毎年門戸厄神に参拝に行っている私は、これぐらいの混雑が初詣っぽくて活気があっていいなって思います♪

スポンサーリンク

門戸厄神初詣に行かれた方の口コミ

門戸厄神に初詣に行かれた方の口コミを調べてみました。

昨年(2023年)は、外出制限がなかったからなのか、日中はかなりの混雑でした。

門戸厄神は、そんなに広くない境内にお堂がひしめき合ってます(^^;

夜の門戸厄神も雰囲気ありますね。

よく間違えられてる方がいらっしゃいますが、門戸厄神は神社ではなくお寺です♪

厄除けまんじゅうはやっぱり外せないですよね♪

コロナ前の屋台はこんな風にずらっと並んでました。

昨年(2023年)も、これに近いぐらい戻ってきてましたよ。

スポンサーリンク

門戸厄神初詣2024の屋台情報

門戸厄神の画像

門戸厄神の初詣では、数はそんなに多くないものの、いろいろな屋台が並んでます

門戸厄神駅から門戸厄神に向かう参道や、門戸厄神の中にも護摩堂辺りから南門の方に屋台が出てるんですよ。

・ベビーカステラ
・たい焼き
・フランクフルト
・からあげ
・たこ焼き
・焼きいか
・チーズハットグ
・りんご飴
・フライドポテト
・ケバブ

などの屋台が昨年は並んでましたが、2024年も同じような屋台なのか、新しい屋台が出ているか、とっても楽しみです。

屋台ではないのですが、門戸厄神で忘れてはならないのが、厄除けまんじゅう。

その場で熱々を食べてもいいし、お土産にお持ち帰りもいいし、おすすめですよ♬

スポンサーリンク

門戸厄神初詣2024の駐車場情報

門戸厄神には参詣者専用駐車場が4カ所あり、通常時であれば合計約100台ほどが停められます。

ですが、初詣の時は人通りも多く、参道近くの駐車場が閉鎖されていたりするので、約60台ぐらいが無料で利用できます

細い道も多く、ちょっとややこしいですが、警備員の方がたくさん立って誘導してくださるので、従って行くと迷うことはないと思いますよ。

スポンサーリンク

門戸厄神初詣2024の基本情報

門戸厄神の画像

あらゆる災厄を打ち払うとされる厄神明王が祀られている、門戸厄神東光寺

正式名は「松泰山東光寺」といい、厄神明王は日本三体厄神(日本三大厄神)の一つとして知られています。

弘法大師が白檀木に、愛染明王と不動明王が一体となった3体の厄神明王像を刻まれ、そのうちの1体が「松泰山東光寺(門戸厄神東光寺)」祀られているんです。

なんと、現存する厄神明王像は1体しか残ってないそうで、その1体が門戸厄神に祀られていらっしゃるということになるんですよね。

名称門戸厄神東光寺【正式名称:松泰山東光寺】
ご本尊薬師瑠璃光如来
所在地〒662-0828 兵庫県西宮市門戸西町2番26号
電話番号0798-51-9090 (電話対応:9:00~17:00)
寺務所【1月1日(月・祝)】0:00~2:00ごろ
8:00ごろ~17:00or18:00ごろ
【1月2日(火)3日(水)】8:00ごろ~17:00or18:00ごろ
※全ての日程で、参拝者がいなくなったら閉めるとのことです

スポンサーリンク

門戸厄神初詣2024の混雑状況は?回避できる時間帯や屋台・駐車場情報も調査!まとめ

門戸厄神の画像

門戸厄神初詣2024の混雑状況や、回避できる時間帯と屋台・駐車場情報も調査しました。

門戸厄神初詣2024の混雑状況は、

●大晦日23:00ごろから、先着順にもらえるお年玉(干支の置物)の授与引き換え券を求めて、列ができる
●カウントダウンの参拝者も集まってくるので、少し混雑する
●2:00ごろ減った参拝者が、元旦8:00ごろから徐々に増え始め9:00以降には混雑し始める
●混雑は夕方、17:00~18:00ごろまで続く
●2日、3日も8:00ごろから増え始め、夕方まで混雑は続く

このようになります。

混雑回避できる時間帯は、

●年明けの深夜2:00ごろから8:00ごろ
●2日・3日の8:00ごろ~9:00ごろ
●2日・3日の夕方17:00ごろ~18:00ごろ
●1月4日以降

と、なります。

門戸厄神の初詣は、屋台も出るし、無料駐車場もありますし、交通規制もありません。

厄除けで全国的に有名なお寺なのに、至れり尽くせりといった感じですね♪

門戸厄神は、初詣よりも厄除け大祭の方が盛大で、その日は交通規制もあり駐車場も全面閉鎖します。

屋台の数も初詣より増えますので、気になる方は訪れてみてはどうでしょうか?

皆さんにとって、2024年がすばらしい年でありますように♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント