本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋姫神社の縁切り効果は絶大ってホント?怖いほどのご利益を授かる!

橋姫神社の縁切り記事のアイキャッチ画像神社仏閣

京都にある橋姫神社は縁切り効果が絶大と言われていて、その怖いほどのご利益を授かりに参拝者が訪れています。

「恋人と浮気相手の縁を切ってほしい」など、男女の縁を切ることを得意とする神社なんだそうです。

今、パートナーの浮気で困っている方は、ぜひお願いしたい神社ですよね?

この記事では、橋姫神社についてや、絶大といわれる縁切りの効果をお伝えします。

スポンサーリンク

橋姫神社とは?

橋姫神社は、京都の宇治川にかかる日本最古の橋「宇治橋」のすぐ近くにあります。

宇治橋の守り神である、瀬織津比咩(せおりつひめ:橋姫)をご祭神としてお祀りしている神社で、源氏物語「宇治十帖」ゆかりの古跡にもなっています。

瀬織津比咩(橋姫)は水の女神様でもあり、川の水の流れによって人間の苦しみや悪縁、罪を洗い流し河口まで運んでくれると言われているんです。

元は、宇治橋の上流側に張り出した場所「三の間」に祀られていた橋姫神社ですが、1870年の大洪水で流されてしまい、現在の場所に建てられました。

橋姫といえば、丑の刻参りの伝説が有名で男女の縁切りに関しては、京都でも上位に入るそうです。

そのことから、橋姫神社は最強の縁切りの効果があるパワースポットとして人気があります。

スポンサーリンク

橋姫神社の縁切りの効果

橋姫神社の縁切り効果がなぜ絶大と言われるのかは、その由来にあります。

それは、先ほどもお伝えした丑の刻参りの伝説なんです。

橋姫神社の縁切りの由来

橋姫は、平家物語や源氏物語にも書かれたとても嫉妬深い伝説の女性です。

自分を捨てて他の女性を選んだ夫を恨み、貴船神社に7日間籠り丑の刻参りをしました。

貴船大明神のお告げで、宇治川に21日間浸り生きたまま鬼の姿になります。

そして、自分を捨てた夫と浮気相手、さらにはその親族なども八つ裂きにして殺してしまいました。

この伝説から、男女の縁を容赦なく切る最強の縁切り神社といわれるようになったそうです。

貴船神社の奥宮は、丑の刻参り発祥の地として、また、丑の刻参りをする橋姫が腰をかけて休んだといわれる石は菊野大明神に御神体として祀られています。

どちらも、とてつもない縁切りパワーで有名で、橋姫の壮絶な縁切りの効果は橋姫神社だけでなく、他の場所でも発揮されてるんですね。

この縁切り効果は、地元でも古くから語り継がれていたようです。

地元の人の婚礼の行列は、橋姫神社の前を通らないとか、宇治橋を避けて通る慣習があったらしいです。

今でも「カップルで橋を通ると別れさせられる」などといわれています。

また、橋姫はとても嫉妬深いので、宇治橋の上で他の橋を褒めてはいけない、という言い伝えもあります。

橋姫様、恐るべし・・・(^^;

 

スポンサーリンク

橋姫神社の基本情報

橋姫神社は、普段は人が少なくひっそりと佇んでいて、最強の縁切り神社らしく(?)雰囲気がちょっと怖いと言われています(^^;

車で行ったら見過ごしてしまうことが多いようですので、注意して見つけてくださいね。

また、橋姫神社には現在常駐の神職の方はいらっしゃらないようで、結構な確率で社務所は閉まっています。

御朱印をいただくのも、なかなか難しいそうで、お守りやおみくじもありません。

名称橋姫神社(はしひめじんじゃ)
ご祭神瀬織津比咩(せおりつひめ:橋姫)
所在地〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華47
電話番号0774-21-2017
社務所月・水・金に開けているという情報あり
御朱印300円(社務所が開いていたらいただける)

社務所が開いていたら、橋姫ちゃん缶バッジやマグネットを購入することもできるそうなので、開いてるとラッキーですね。

スポンサーリンク

さいごに

橋姫神社の縁切りの効果が絶大と言われる由来などについてご紹介しました。

丑の刻参りを初めにされ、藁人形に五寸釘を打ち付けるだけでなく、八つ裂きにしてしまうほどの嫉妬と怒り。

とてつもないパワーで縁切りしてくれるでしょうから、祈願される方も心してお願いしましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント