大阪の「サムハラ神社」!入手困難な❝指輪型肌守り❞について宮司さんに聞きました!

神社仏閣

大阪の中心部に凛とたたずむ「サムハラ神社」。

 

こじんまりした神社ですが感の鋭い方は、一歩踏み入れただけでとてつもないパワーを感じるそうです。

大阪で最強のパワースポットといっても過言ではないすごい神社です。

 

テレビやSNSなどで超有名になっておりますが、まだ御存じではない方もおられるのではないでしょうか?

先日もお伺いしたら、なんと宮司さんに境内を廻りながらお話ししていただけたのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

『サムハラ神社』とは?

「サムハラ神社」。

神社でカタカナの表記は不思議に思われる事と思いますが「サムハラ」は❝神字❞のため漢字変換できないんで

す。

 

神字4文字で表される「サムハラ」ですが、この4文字にとてつもないパワーがあるそうです。

「サムハラ神社」の御祭神

大阪の「サムハラ神社」の「サムハラ」は、サンスクリット語の「シャンバラ」からきているのでは?と言われ

ています。

 

他の神社でも「サムハラ」と書かれたお守りを授与していることもありますが、こちらはサンスクリット語の

「さんばら」が元になっているとのことです。

 

「サムハラ神社」の「サムハラ」は「造化三神」のことで、意味は幸福の維持・平和などだそうです。

「造化三神」?

 

天之御中主大神(あめのみなかぬしおおかみ)

高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)

神皇産霊大神(かみむすびのおおかみ)

こちらの三神が「造化三神」で「サムハラ神社」の御祭神です。

そして三神の総称が「サムハラ」なんです。

 

「サムハラ」の御三神様、宇宙における森羅万象を御創りになり八百万の神様の親神様だそうです。

別格の神様なんですね。

 

そんな神様が一番心をこめてお造りくださったのが人間で、無事息災をご守護くださっているとのことです。

別格の神様がご守護くださるなんて、無敵じゃないですか!

スポンサーリンク

「サムハラ神社」の御利益は?

では そんな最強パワーの「サムハラ神社」の御利益は?

 

私が授与していただいたお守りには、無傷安全・無病息災・延命長寿と書かれております。

ですが、それ以外にも有名なのが厄除け・金運上昇・開運招福など思いつく全ての御利益があります。

 

神社の外にはご利益体験パネルがありまして著名人の名前が並びます。

写真は女優の浜木綿子さん、俳優の香川照之さんのお母様ですね。

 

加藤清正が刀に『サムハラ』の文字を刻んで出兵し、無事に生還したとの話しも残っています。

戦時中は防空頭巾や千人針にも「サムハラ」と施したそうで、弾除けのご利益があるとされていました。

 

この「サムハラ」は唱えるだけでも御利益あり!書くだけでも御利益あり!と言います。

困難や災害から身を守ってくれる、ありがたい4文字なのです。

スポンサーリンク

こじんまりした境内

鳥居をくぐったら目の前が本殿という、本当にこじんまりした神社です。

手水舎の横の灯篭ですが、十二支が彫られています。

今まで全く気にしたことがなく、今回参拝に来られたおじさんが撫でていたので見てみると十二支が。

おじさんはどうやらご自分の干支を撫でられていたようなので、私も撫でてみました。

 

なんの御利益があるのかわからなかったので、社務所の方に聞いてみたところ、なんと!

皆さん何の御利益があるのか知らないそうです。

 

宮司さんと一緒に灯篭を見ながら話していたんですが、結局わからず宮司さん曰く「灯篭だから日本風な感じを

出したかったのかもですね。狛犬とかもあるしね。」とのことでした。

 

狛犬といえば、「サムハラ神社」には狛犬がいないと思ってたので宮司さんに訪ねてみたら、本殿の中にあって

御祭神の両脇でお守りしているとのことで覗いてみましたが、外からは見えませんでした。

ちゃんと阿吽の狛犬さんですよ、とのことです。

本殿の裏の方にまわってみると、こちらの屋根が見えます。

ちょうど御祭神様が祀られているあたりではないかという辺りです。

青空に映えてとてもキレイでした。

スポンサーリンク

「サムハラ神社」の❝指輪型肌守り❞

画像引用:Twitter

入手困難な❝御神環(指輪型肌守り)❞

「サムハラ神社」といえば ❝御神環(指輪型肌守り)❞というぐらいすごい人気の指輪ですが、なかなか手に入り

らないんですよね。

次回の入荷日が中旬頃と書かれていると、10日頃から入荷日まで朝6時にはかなりの人数がすでに並んでいると

のこと。(平成31年3月、4月は入荷日が14日でした)

いつ入荷するのかは社務所の方もわからないそうです。

 

社務所の2台の電話は、問い合わせでひっきりなしに鳴りっぱなしだそうです。

 

2019年4月21日に宮司さんと社務所の方とお話しさせていただいた情報をお伝えします。

まず社務所の方のお話しです。

 

「以前は月に2回入荷してたけど、ここ最近は月に1回だけの入荷やねんね。個数を増やして入荷してるんやけ

ど、全然足りへんなぁ。この前の14日も180本ほど入荷したけどサイズも4種類やったしあっという間やった。

300人ほど並んでたからねぇ。」

 

「それからイベントのある日、明日からの春季大祭とかね。その時は絶対に入荷はないし授与もしない。なんで

かわかる?」と聞かれたので、とんでもない大混雑になるから!と答えると「そう!」と笑っておられました。

 

そして宮司さんとお話しさせていただきました。

「皆さんにお渡しすることができたらいいんですけど、作られてる方もこれが限界というぐらい頑張って作って

下さってるから、どうしたものかと・・・。」

 

「実は今模索中でして、現在の指輪のお守りはシルバーメッキなんですが、ちょっと材質を変えてさらに数を増

やそうと思っております。お守りだからあまり高価になってはいけないし、でもしっかりした材質じゃないとす

ぐにダメになってしまってもアカンしねぇ。そこのところを模索中なんですわ。」

 

まだ40代のお若い宮司さんで柔らかい物腰で話してくださいました。

 

「昔はね、金で作られたお守り(指輪型肌守り)があったんですよ。お孫さんに譲られたりしてます。」と言われ

たので、「指輪のお守りは人から譲られたりしたらダメなのでは?」とお聞きしたところ「お守りだから気持ち

があればね。大事に持ってらして、気持ちを込めて子供さんとかお孫さんに譲られるのは大丈夫ですよ。」との

こと。

「さすがに今は金のは作ってないです。簡単に買えませんもんね。」と笑っておられました。

 

「ただ、求めれる方にお渡ししたいのですが、今ネットなどで不正に売られたりしているのがねぇ。」と言われ

たので、「それだと全く御利益ないですよね?」とお聞きしたら、「はい!お気持ちが・・・。」と嘆かれてい

ました。

 

そうなんです!この❝指輪型肌守り❞はお守りだという事を忘れてはいけません

ネットなどで手に入れても、全く御利益はありません。

「私のブログでも皆さんにお伝えします。」というと「ぜひお願いします。」と宮司さんがおっしゃっていまし

た。

 

そして社務所の方から「毎日毎日並ぶのは大変でしょ?つながるかはわかれへんけど、電話しはったらええんで

すわ。入荷日に電話がつながってサイズがあったら取り置きしときますから。」とのこと。

 

全てはご縁なので、今この❝指輪型肌守り❞が必要とされる方の元に授与されるというお守り。

電話がつながってサイズがあればご縁があったという事ですね。

 

注意事項としては、

お一人様一体

予約は受け付けない(入荷日当日に電話がつながりサイズがあれば取り置き可能)

サイズが合わない場合は授与されない

 

いや~、なかなか入手するのは大変です。

ですが全てご縁の物ですから、入手できなかった場合は「今の自分にはまだ必要なかったのかも」と次の機会を

待ちましょう。

 

どうしても欲しいからといって「サイズ違いにチェーンをつけてネックレスにしたらいっか」なんて事は、絶対

にしないでくださいね。

 

なんのご利益もないどころか、これだけ力のある神様です。

逆にとてつもない不運に見舞われる事があってはいけないので、必ず指につけて下さい。

 

あと「サイズ直しすれば大丈夫」なんて浅はかな考えもやめましょう。

お守りだということをお忘れなきよう。

 

筆者も以前、社務所の方に「なぜネックレスにしてはだめなのか?」とお聞きしたら・・・。

はっ?という顔をされて苦笑いのあと落ち着かないですからねぇ、とのことでした。

 

「ちゃんとサイズを合わせて身に着けてても、体形が変われば指輪も合わなくなるでしょ?そしたら財布とか

お守りが落ち着く場所で持ち歩くといいですよ」と言ってました。

 

「ほんとはサイズが合わなくなったらお返しするといいんですけどね。でもせっかく頑張って並んで手に入れら

れたんだから手放したくないでしょ。今サイズ合うのが手に入るのも難しいから。」と優しいお言葉でした。

ネックレスにしたらだめか?と、よく聞かれるそうです。(笑)

 

絶対やっておくべきことは、指のサイズの確認です!

どの指にはめてもいいそうですがせっかく入荷された日に行って、いざというと時にサイズがわからないなんて

事がないようにしてくださいね。

 

❝御神環(指輪型肌守り)❞は3,000円です。

❝銭形肌守り❞はどうですか?

❝指輪型肌守り❞が手に入らなかった場合は、別のお守りを持たれてはどうですか?

 

筆者は❝銭形肌守り❞を授与していただいて財布にいれています。

もちろん『サムハラ』の文字が刻まれています。

 

ご利益も❝御神環(指輪型肌守り)❞と同じだそうですが、社務所の方は「皆さん指輪を言われるんですが、こちら

の方が効果は強いと思いますよ。昔からそう思ってました。」と言われていました。

 

私もここぞ!という時は❝銭形肌守り❞を握りしめ、願い事が叶っています。

 

通常お守りは1年経ったらお返ししますが「サムハラ神社」のお守りは、吉祥(いい事あった、願い事が叶った)

があったらお返しして新しいお守りを授かればよい、とされているとのことです。

何も変化がなければ、10年でも20年でも持っていて大丈夫と言ってました。

 

筆者は試験に合格したのでお返しして新しい❝銭形肌守り❞を授かりました。

 

❝銭形肌守り❞・・・1,000円

その他のお守り

お守りやお札の種類はいろいろあります。

おみくじの中にもお守りが入っています。

私は福銭でした。

とても小さくてかわいい肌守りで❝銭形肌守り❞を小さくした感じです。

今年は元旦からずっと❝吉❞なんですけど、ほどほどがちょうどいいってことでポジティブにとらえます(^^;

御朱印

以前にいただいた御朱印です。

「サムハラ神社」まとめ

いかがでしたか?

 

最強パワーの神様がご守護してくれていてたくさんのご利益があって・・・。

今回も神聖な気持ちでお参りさせていただき、宮司さんや社務所の方といろいろお話しさせていただきました。

 

今回は日曜日という事もあって、大勢の方が参拝してらっしゃいました。

 

唱えるだけでも ご利益のある言葉『サムハラ、サムハラ、サムハラ・・・』。

その 絶大なパワーを 体感しましょう。

 

《アクセス》
🚋電車の場合🚋
・大阪メトロ 「阿波座駅」徒歩約6分

『サムハラ神社』
〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀2丁目5-26
TEL:06-6538-22

コメント