本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!神社仏閣

岡山県にある、桃太郎ゆかりの地と呼ばれる吉備津神社

吉備津神社では縁結びや長寿、子宝、学問などたくさんのご利益がいただけるんです。

それだけではなく、桃をモチーフにした可愛らしいお守りや、国宝に認定された珍しい本殿、398メートルの巨大な回廊など、見どころが満載

 

この記事では、吉備津神社の縁結びなどのご利益、お守り、そして見どころをご紹介します。 

スポンサーリンク

吉備津神社の縁結びのご利益

吉備津神社のご利益は様々ですが、特に縁結びのご利益が強いといわれているので詳しくご紹介しましょう。

吉備津神社の縁結びの由縁は2つあります。

桃太郎の妻「百田弓矢比売(ももたゆみやひめ)」

吉備津神社では、桃太郎のモデルになったとされる鬼退治をした吉備津彦神(きびつひこのかみ)が祀られているため、桃太郎ゆかりの地とされています。

また、桃太郎の妻であるとされる百田弓矢比売(ももたゆみやひめ)も祀られているんです。

この2人が祀られていることから縁結び、夫婦円満のご利益があると言われています。

寄り添っているような本殿

吉備津神社に縁結びのご利益があると言われているもう1つの由縁は、その本殿の「吉備津造り」という構造にあります。

吉備津造りとは、入母屋の屋根を前後に二つ並べ同じ高さで繋ぎ一つの大きな屋根にまとめた比翼入母屋造りという国内唯一の建築様式で、国宝に認定されていますよ。

この本殿は1400年ころ、足利義光の時代に25年もの年月をかけて造られたと言われているんです。

 

屋根が2つ仲良く寄り添っているように見えることから、縁結びのご利益が期待されているんですよ。

吉備津神社の基本情報

神社名吉備津神社
参拝時間24時間(社務所は9:00~15:00ごろまで)
参拝料無料 
住所岡山県岡山市北区吉備津931
お問い合わせ先086-287-4111
スポンサーリンク

吉備津神社には他にも沢山のご利益がある!

吉備津神社には縁結びだけでなく、長寿、子宝、学問など沢山のご利益があることで有名です。

吉備津神社の長寿のご利益

吉備津神社には長寿のご利益もあるといわれています。

それは、ご祭神の吉備津彦神が281歳まで生きたといわれているからです。

また、桃太郎ゆかりの地として知られていますが、桃は中国では「不老不死」のモチーフですよね。

 

このような理由で長寿のご利益があると言い伝えられています。

吉備津神社の子宝のご利益

吉備津神社は桃太郎ゆかりの地であるため、桃太郎のように丈夫な子を授かることが出来るといわれています。

また、ご祭神の百田弓矢比売は安産の神とも呼ばれていることも理由の1つです。

昭和7年、吉備の地域に生える黄色い蕨を当時の皇后さまに献上すると、見事子を授かったと言われています。

子宝のご利益を授かれる本宮社

子宝のご利益を頂けるのは本殿ではなく、長い回廊の先にある「本宮社」です。

ここに吉備津彦神の両親と、吉備津彦神の妻百田弓矢比売がお祀りされています。

桃太郎を生んだ両親と、安産の神様百田弓矢比売のパワーでありがたいご利益がいただけることでしょう。

吉備津神社の学業成就のご利益

吉備津神社は、岡山一の学問の神様といわれています。

江戸時代には有名な国学者も参拝していたほど強く信仰されており、初詣の時期には受験生で行列が出来るほどです。

学問の神様は「一堂社」に!

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

吉備津神社で学問成就のご利益を頂けるのは本殿ではなく、本殿から少し階段を上ったところにある「一堂社」です。

毎年、写真のように受験生向けの「祈願トンネル」が創設されており、合格祈願の絵馬が所狭しとかけられています。

この祈願トンネルをくぐると願いが叶うと言われているんです。

スポンサーリンク

吉備津神社のお守り

吉備津神社のお守りはパワーが強いだけでなくデザインが「可愛い」と話題なんです。

桃太郎の地ならではの「桃」のお守り

吉備津神社には、桃太郎にちなんだ桃のお守りがあります。

陶器製の「白桃守り」で、開運厄除けのご利益があるものです。

可愛らしいのでストラップとしてバッグに付けることもできますよね。

おみくじにも桃のお守りがついてる!

吉備津神社で引くことができる「桃みくじ」にも小さな桃のお守りが付いています。

とても可愛らしいので、桃を目当てにおみくじを引く方も多いのだとか。

スポンサーリンク

吉備津神社のパワースポットと見どころ

本殿が国宝に認定されていたり桃太郎ゆかりの地である吉備津神社には、他にもパワースポットや見どころがたくさんあります。

独特な造りの鳥居

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

吉備津神社の鳥居は写真のように独特の形をしています。

見慣れた太い石柱の鳥居とは違い、とても柱が細いです。

急な登り石段はパワースポット!

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

鳥居を超えて神門に向かう石段はとても長く急です。

この階段は「上向き」という意味で運気がアップするといわれています。

少し大変ですが、頑張って上りましょう。

本殿

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

神門を抜けるとすぐ目の前に、国宝に認定されている拝殿があります。

黄色いしめ縄が力強く、600年の歴史が感じられる拝殿ですよね。

吉備津神社の拝殿は本殿とつながっており、2枚目の写真が本殿の方から撮ったものです。

長い回廊は一番のパワースポット!

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

全長398メートルの回廊は、吉備津神社一のパワースポットです。

約600年前に再建されたもので、地形の坂に沿って真っすぐのびていて美しいですよね。

 

この回廊の途中には御釜殿があります。

御釜殿は桃太郎が退治した鬼の首が納められているといわれています。

御釜殿には自由に参拝できますよ。

おみくじ

その途中にあるのが御釜殿。釜の鳴り方で吉凶を占う「釜鳴りの神事」が行われる場所で、創建は慶長17年(1612年)。御釜殿は特に指定が無い限り、自由に中に入ることが出来ます。ここは桃太郎に退治された鬼「温羅」を祀る場所とも言われ、ぜひとも見ておきたい場所の一つです。

先ほどご紹介した桃のおみくじ以外にも、5種類のおみくじを引くことができます。

●こどもみくじ

●よろこびみくじ

●英語みくじ

●はなみくじ

●いにしえみくじ

など様々です。

はなみくじは花言葉を添えたもの、いにしえみくじは古今和歌集の一部をそえています。

よろこびみくじは女性向けで、こどもみくじはイラストが入っていて可愛らしいです。

御朱印

吉備津神社のご利益は縁結びだけ?桃のお守りに桃太郎と見どころいっぱい!

吉備津神社の御朱印は写真のようにシンプルです。

社殿向かって左の社務所で300円でいただくことができます。

御朱印帳

吉備津神社ではオリジナルの御朱印帳をいただくことができます。

桃太郎の鬼退治のシーンをモチーフにしており、なんとも可愛らしいデザインですよね。

初穂料は1000円です。

スポンサーリンク

さいごに

吉備津神社のたくさんのご利益とお守り、見どころをご紹介しました。

縁結び、長寿、子宝、学問と、ご利益が盛りだくさん。

そのうえ国宝に認定された本殿や、桃太郎ゆかりの地であることなど、楽しめるスポットが満載ですよね。

 

岡山に行ったら、ぜひ吉備津神社を参拝してみてください。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

コメント