本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【京都の縁切り神社・お寺】最強8選!効果絶大なスポットをご紹介

京都の夜のお寺の画像神社仏閣

京都にある縁切り神社とお寺の中でも最強といわれ、効果絶大な8つのスポットをご紹介します。

縁切りといっても、人それぞれに切りたい縁が違います。

病気・ギャンブルなどの悪習慣、貧乏神との縁切りなんて方もいらっしゃるでしょう。

中でも一番多いのは、やはり「人との縁」ではないでしょうか?

いろんな理由で、簡単には断ち切れない縁ってありますよね。

そんな方にお勧めするのが、京都の縁切り神社とお寺です。

ここでは、最強といわれる効果絶大なスポットを8ヶ所ご紹介しています。

スポンサーリンク

【京都の縁切り神社・お寺】最強8選

京都にある縁切り神社やお寺で、そのパワーが最強といわれるスポット8選をご紹介します。

全国的に有名なところや、ちょっとマイナーだけど知る人ぞ知るといった、効果絶大な縁切り神社やお寺もあります。

ご自身が望む、縁切りのご利益がある神社やお寺にお参りくださいね。

安井金比羅宮

安井金比羅宮の縁切り縁結び碑

京都というより全国的に有名な縁切り神社といえば、安井金比羅宮ですね。

ご祭神の崇徳天皇は、あまりにも不遇の生涯から日本三大怨霊のお一人と数えられるようになってしまいました。

境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」に、悪縁を切り良縁を結ぶという祈願をするため、全国から集まった参拝者が多い時は、本殿の周りをぐるっと囲むように並んでいます。

私自身、よくお参りさせていただきますが効果は絶大で、先日も感謝のお礼参りに行かせていただきました。
縁切りの効果を体感された方も多くいらっしゃって、皆さん繰り返し参拝されていらっしゃるようです。

絵馬の内容がちょっと怖すぎるのですが、面白がって他人の絵馬をベタベタ触っている方を多くお見受けしますが、絶対やめた方がいいですよ!

安井金比羅宮基本情報

名称安井金比羅宮
縁切りの種類あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ
所在地京都市東山区下弁天町70
問い合わせ先075-561-5127
参拝時間

終日(縁切り縁結び碑でのご祈願も終日)
【授与所受付時間】9:00~17:30

貴船神社奥宮

貴船神社の奥宮

京都の貴船神社は縁結びのパワースポットとして有名なのですが、実は縁切り神社としても有名でそのご利益が授かれるのが貴船神社の奥宮です。

多くの逸話が残る奥宮は丑の刻参り発祥の地ともいわれ、その効果を実感された方の投稿がSNSなどにたくさん寄せられています。

悪縁を切るだけではなく、良縁を結んでくれたり幸せな新生活が始まったりとステキなこともあるようです。

貴船神社基本情報

名称貴布禰総本宮 貴船神社
縁切りの種類主に人間関係の悪縁切り
所在地京都市左京区鞍馬貴船町180
問い合わせ先075-741-2016

参拝時間
(本宮開門時間)

(5月1日~11月30日)6:00~20:00
(12月1日~4月30日)6:00~18:00
【授与所受付時間】9:00~17:00

野宮神社(ののみやじんじゃ)

京都の嵯峨野にある野宮神社は、かつて斎宮が伊勢神宮に行かれる前に身を清められた地で、源氏物語の「賢木の巻」にも登場しました。

縁結びや安産祈願のご利益がスゴイと多くの女性が参拝されているのですが、実は縁切りのご利益もあるんです。

源氏物語で、恋多き光源氏の愛人であった六条御息所が嫉妬から生霊となり、彼の正妻や周りの女性達を次々と憑り殺してしまいます。

自分の犯した罪を悔い、斎宮として野宮神社にいる娘の元に身を寄せた六条御息所は、光源氏に別れを告げ娘と共に京都を離れ伊勢に向かいました。

野宮神社の縁切りのご利益は、このお話しからきていると言われています。

境内には他にもパワースポットといわれる場所があり、芸能人もご利益があったとブログで紹介している神社です。

野宮神社基本情報

名称野宮神社
縁切りの種類主にストーカー・セクハラなど
所在地京都市右京区嵯峨野宮町1
問い合わせ先075-871-1972
参拝時間9:00~17:00 (社務所も同じ)

橋姫神社

京都の宇治橋の近くにある橋姫神社は、とても小さな神社なんですけど縁切りの効果は絶大です。

ご祭神は瀬織津姫(せおりつひめ)と同一視されている「橋姫」という宇治橋や川の守り神の女神様なんですが、ちょっと怖い女神様でもあります。

公家の娘だった橋姫は、自分を捨てて他の女に走った男を恨み貴船神社に7日間籠り願掛けをします。

その姿を哀れに思った神様から、21日間宇治川に浸かるように言われ実行したところ生きたまま鬼と化し、自分を捨てた男とその浮気相手の女、さらには親族まで次々と八つ裂きにして殺していったといいます。

そのことから、浮気や不倫など男女の縁切りのご利益がすごいといわれ、そのような悩みを抱えた方の参拝が絶えません。

また、とても嫉妬深い橋姫なので、宇治橋をカップルで渡ると別れさせられるなどという言い伝えがあるんです。

橋姫神社基本情報

名称橋姫神社
縁切りの種類男女の縁切り
所在地京都府宇治市宇治蓮華46
電話番号0774-21-2017
参拝時間9:00~17:00(社務所は不定期です)

櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)

櫟谷七野神社は、復縁・浮気封じのご利益で知られていますが、実は縁切りのご利益もあります。

その昔、59代宇多天皇の皇后が離れてしまった天皇の愛を復活させてほしいと祈ったところ、神様からのお告げがあり天皇の愛が戻ったとのこと。

その祈願方法が今も残り、復縁・浮気封じのご利益、そして縁切りのご利益もあると知られるようになりました。

パートナーと浮気相手との縁を完全に断ち切る、さらには浮気をするようなパートナーは許せないとお思いならばパートナーとの縁も切れるそうです。

パートナーの浮気に悩んでいる方は、ご祈願されてみてはどうでしょうか?

櫟谷七野神社基本情報

名称櫟谷七野神社
縁切りの種類浮気封じ・復縁・縁切り
所在地京都市上京区西町入社横町277
問い合わせ先075-462-0132
参拝時間終日

菊野大明神(法雲寺)

法雲寺にある菊野大明神は、京都で❝ガチの最強縁切りスポット❞と言われています。

「婚礼の時に前を通ると必ず別れさせられる」という、非公開の霊石が御神体で祀られているのですが、実はこの霊石にまつわる説が2つあるんです。

一つは、大好きになった小野小町に、自分の元に百夜通ったら付き合ってあげる、みたいな言葉を言われ、信じて通い続けた深草少将。

残念ながら、99日目に思い叶わず凍死してしまうのですが、その深草少将が途中で腰かけて休憩していた石がその霊石だという説。

深草少将の無念の思いが宿っているといわれています。

もう一つは、橋姫神社のご祭神である宇治の橋姫。

橋姫が、貴船神社で丑の刻参りをするため通っていた道中で腰かけて休んだ石が、その霊石であるという説。

橋姫の凄まじい怨念が宿った霊石だといわれています。

どちらが事実だったとしても、怖すぎるエピソードですよね。

地元の方は「裁判よりも菊野さん」というぐらい、最強の縁切り効果なので、けして観光気分で行かないようにとのことです。

菊野大明神(法雲寺)基本情報

宗派・山号・名称浄土宗 清水山洗心院 法雲寺(菊野大明神)
縁切りの種類男女関係・友人関係・仕事関係・いじめ・ストーカー・病気
所在地京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364-1
問い合わせ先075-241-2331
拝観時間9:00~17:00
拝観料無料(菊野大明神お堂 香灯代:100円 護摩木代:400円)

瑞光寺(ずいこうじ)

京都の伏見区にある瑞光寺は、元彦根藩の武士である元政上人が開祖となった日蓮宗の寺院です。

江戸吉原で遊女と出会い恋に落ちますが、彼女は悲しい死を遂げてしまいます。

元々病弱だったこともあり、元政上人は武士という立場も一切の欲望や縁も断ち切り仏様と縁を結ばれた事から、縁切りや縁結びの功徳が授かれるとのことです。

ちょっと珍しい縁切り・縁結びの祈願方法なんですが、元政上人のお墓の周りでお百度参りをする、というものです。

お墓は元政上人の遺言で境内の一画に三本の竹を建て墓標としています。

その三本竹の墓の周りを、縁切りなら反時計回りに、縁結びなら時計回りに、自分の年齢の数だけ回るんですが、それを21日間続けるというもの。

そして願い事が達成したら「深草の観音さま」が夢枕に立ってくださるそうです。

また、境内には「白龍銭洗弁財天様」が祀られていて、金運アップのご利益も授かれる寺院です。

瑞光寺基本情報

宗派・山号・名称日蓮宗 深草山(じんそうざん) 元政庵 瑞光寺
縁切りの種類悪縁切り(厄災など)
所在地京都市伏見区深草坊町4
問い合わせ先075-641-1704
拝観時間10:00~16:00
拝観料境内無料 拝観500円

雨宝院(うほういん)

雨宝院は、平安時代初期に弘法大師が嵯峨天皇の御脳平癒のために、腕が6本ある歓喜天を祀ったとされるお寺で「西陣の聖天さん」と呼ばれ親しまれています。

あまり広くは知られていないお寺ですが、桜の名所として有名なんです。

雨宝院の縁切りが最強と言われる理由は、住職が行う浴油祈祷の効果が絶大だということ。(縁切り以外の願い事も浴油祈祷していただけます)

ご祈祷料は少々お値段が張りますが、それはこの浴油祈祷が密教における秘法の中でも最上級の秘法だからだといえます。

絶対叶えたいお願い事がある方は、浴油祈祷をご相談されてください。

ご祈祷を受けるには予約が必要です。

雨宝院の縁切りが最強と言われるもう一つの理由があります。

❝離別御守❞という縁切りのお守りで5000円とちょっとお高いのですが、その効果は絶大だと言われています。

ご祈祷を受けるほどではないけど、縁切りしたいという方は❝離別御守❞を持たれるのもいいですね。

雨宝院基本情報

宗派・山号・名称真言宗泉涌寺派 北向山(ほっこうざん) 
雨宝院 (通称名称 西陣聖天宮)
縁切りの種類あらゆる悪縁
所在地京都市上京区智恵光院通上立売通上ル聖天町9-3
問い合わせ先075-441-8678
拝観時間9:00~17:00
拝観料境内無料

スポンサーリンク

【京都の縁切り神社・お寺】最強8選!効果絶大なスポットをご紹介まとめ

京都にある最強の縁切り神社とお寺を8選、いずれも効果絶大なスポットをご紹介しましたので、ご利益を簡単にまとめます。

安井金比羅宮:あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ
貴布禰総本宮 貴船神社:主に人間関係の悪縁切り
野宮神社:主にストーカー・セクハラなど
橋姫神社:男女の縁切り
櫟谷七野神社:浮気封じ・復縁・縁切り
菊野大明神(法雲寺):男女関係・友人関係・仕事関係・いじめ・ストーカー・病気
元政庵 瑞光寺:悪縁切り(厄災など)
雨宝院(通称名称・西陣聖天宮):あらゆる悪縁

「最強が8ヶ所もあるってどうゆうこと?」って感じですが、それぞれ得意分野があるということです。

男女の縁切りや人間関係、病気に浮気封じなど、私達がおだやかに暮らしていく事を脅かす縁と、バッサリ切ってくれるのは、非常に助かりますよね。

ただ幸せに暮らしていくために、神様仏様のお力に頼るのもアリだと思います。

絶対に忘れてはいけないのは、ご紹介した神社もお寺もとてつもない力をお持ちだということ。

決して、観光気分や遊び半分で、縁切りをお願いしないように心がけてくださいね。

そんな気持ちで縁切りをお願いしたら、本当に取り返しのつかない事になりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント