野宮神社で縁切り・縁結びを願う!子宝にも恵まれる源氏物語ゆかりの地

嵐山の竹林神社仏閣

美しい竹林が世界的に有名な、京都・嵐山。

竹林をすすんでいくと、「源氏物語」にも出て来る由緒正しい野宮神社(ののみやじんじゃ)があります。

そんな野宮神社は、縁切り、縁結び、子宝のご利益を受けられるといわれているパワー溢れる神社です。

 

この記事では野宮神社の縁切り、縁結び、子宝の3つのご利益の効果や由縁、参拝方法をご紹介します。

スポンサーリンク

野宮神社とは?

野宮神社は、古くから皇族の「斎宮制度」という儀式に使われた由緒正しい神社です。

新しい天皇が即位する際には、皇女の中から選ばれる「斎王」が天皇の代理として伊勢に奉仕することになっていました。

その「斎王」が伊勢に行く前には「仮の宮」を建て、そこに籠り3年間身を清めました

その「仮の宮」が野宮であり、その様子は源氏物語「賢木の巻」にも書かれています。

 

そしてこの野宮神社を「仮の宮」として最初に使ったのは、なんと平安時代の嵯峨天皇即位の際だといわれています。

嵯峨天皇が即位したのは809年5月18日。

そんな太古の時代から、神聖な場所として信じられてきたのです。

 

野宮神社は日本最古の黒木鳥居(くらきとりい)があることでも有名です。

黒木鳥居とは、木の樹皮をはがさずにそのまま使って作られた黒い鳥居です。

平安時代の伝統的な鳥居の建築方法で、樹皮の表面独特の不規則な材質に趣を感じられます。

この黒木鳥居からも大変歴史の深い神社であることを感じられるでしょう。

スポンサーリンク

野宮神社の縁切りの効果

野宮神社の縁切りの由縁

野宮神社に縁切りの効果があるといわれている由縁は、源氏物語にあります。

野宮神社は、光源氏と恋人の六条御息所の別れの地となった場所です。

その後光源氏は他の女性たちとも関係を持ちますが、六条御息所は嫉妬のあまり生霊となり、光源氏の周りの女性たちをどんどん殺してしまいます。

そのことを大変心苦しく思った六条御息所は、ある日光源氏に別れを告げます

そして、当時斎王として野宮神社で清めていた実の娘が野宮神社を発ち伊勢に向かう際に一緒に京都を離れたのです。

 

このように六条御息所が嫉妬心や呪い、光源氏との悪縁をきっぱりと切れたことから、縁切りの効果があるといわれています

また、歴代の斎王たちが3年間こもって身を清めたことも、「悪縁を祓う」という点で、縁切りのご利益の由縁になっているでしょう。

野宮神社の縁切りの効果は?

野宮神社は縁切りとしてとても有名な神社ですので、インターネット上にたくさんの口コミがあります。

●「ライブのチケット落選」との縁切りをお願いしたら、当選することが出来た。

●憂鬱だった気持ちが晴れてなんとなく楽になった。

●職場の苦手な人が異動になった。

●ストーカーからの連絡がきっぱり途絶えた。

●詐欺にあいお金を取られてしまっていたが、解決した。

と、小さなものから重大なことまで、さまざまなものとの縁を切ることができるようです。

 

歴代の斎宮たちが身を清めた神聖な場所なので、そのパワーも絶大でしょう。

野宮神社で縁切りを祈願する方法は?

野宮神社で縁切りを祈願するには、境内左側にある野宮大黒天にお参りしましょう。

そして、他にも少し変わった祈願方法があります。

 

それは、禊祓清浄御祈願(みそぎはらえしょうじょうきがん)です。

境内には水が張った樽があり、そこにお願いごとを書いた紙を浮かべます。

書いた文字が消えて、紙が樽の底に沈んだら願いが叶うとされています。

禊祓清浄御祈願の紙は社務所で300円でいただくことができます。

 

「ギャンブルの悪い癖との縁を切りたい」「恋人に浮気相手との縁を切って欲しい」

そんなお願い事を禊祓清浄御祈願に書いて水に浮かべてみましょう。

スポンサーリンク

野宮神社の縁結びの効果

野宮神社は縁結びの効果があることでも大変有名です。

野宮神社の縁結びの効果

野宮神社の縁結びについても、「効果があった」という口コミが沢山見受けられました。

●結婚が決まった。籍を入れる直前に野宮神社で授かった縁結びのお守りの紐が切れた。

●仕事で良い縁があった。

●実際に良い縁が巡ってきた

などの口コミがあります。

お笑い芸人の横澤夏子さんも、自身のブログで野宮神社で縁結び祈願をし、その後めでたくご結婚されたことを明かしています。

 

このように縁結びの心強いご利益があるためか、境内には若い女性やカップルの参拝客が非常に多いようです。

野宮神社で縁結びの祈願をする方法は?

野宮神社で縁結びの祈願をするには、縁切りの祈願と同じ野宮大黒天にお参りしましょう。

野宮大黒天は縁切りのだけでなく縁結びのご利益があるんです。

 

そして、絶対に忘れてはいけないのがお亀石を撫でることです。

お亀石は野宮大黒天の近くにあって、祈願をしてから撫でるとその願いが1年以内に叶うと言われています。

各社にお参りしてから、最後に撫でましょう。

縁結びだけでなく、他のご利益にも効果があるようです。

 

また、野宮神社では沢山の種類のユニークな縁結びのお守り授かることができます。

ペアリングのような2つの指輪をモチーフにしたものや、源氏物語の絵の刺繍を施したもの、水色とピンクの2つのお守りがセットになっているもの、しめ縄をモチーフにした夫婦守りなど、様々です。

選んでいるだけで楽しくなってしまいますね。

好みや用途に合わせて、ぜひいただいて帰りましょう。

スポンサーリンク

野宮神社の子宝の効果

野宮神社は、子宝のご利益があるということでも有名です。

皇后雅子さま、秋篠宮紀子さまが野宮神社を訪れ子宝を祈願し、めでたく愛子さま、佳子さまをご懐妊になったということからもその効果は大きいといえます。

 

インターネット上の口コミでも、

●友人の子宝祈願をしたところ、めでたく妊娠、出産した

●息子夫婦の子宝祈願をしたところ、孫が生まれた

など、実際に効果を感じた口コミが見られました。

 

野宮神社は縁結びの効果が高い分、それに相まって子宝のご利益の効果も高いのでしょうね。

野宮神社で子宝祈願をする方法は?

野宮神社で子宝祈願をするには、境内左側にある白福稲荷大明神にお参りします。

白福稲荷大明神は子宝や商売繁盛のご利益があるとされています。

小さな朱色の鳥居の向こうにある祠が小さいですが、その効果は絶大です。

 

野宮神社では子宝のお守りを授かることができます。

縁結びと同様、そのデザインは数種類ありとてもかわいいので、見ているだけでも楽しくなります。

スポンサーリンク

さいごに

京都・嵐山の野宮神社の縁切り、縁結び、子宝の3つの効果、祈願方法についてご説明しました。

平安時代から斎宮として使われている由緒正しい神社ですから、心を込めてお参りすればきっと願いが叶うはずです。

 

また、野宮神社に訪れることで、悪い縁を切って良い縁を結び、そのあかつきには子宝まで祈願できてしまう

こんなにご利益満載の神社は珍しいと思いませんか。

京都に行った際にはぜひ、野宮神社に訪れてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<野宮神社>

京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町1

TEL:075-871-1972

コメント