露天神社(お初天神)の初詣2020!屋台と参拝時間と混雑状況

神社仏閣

大阪の繁華街に鎮座する露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称お初天神。

縁結びで有名なパワースポットといわれ、初詣に訪れる参拝者で賑わいます。

 

神社周辺は多くの飲食店も立ち並んでいるのですが、出店は出てるのでしょうか?

参拝時間や混雑状況は?

 

この記事では、大阪の繁華街に鎮座する縁結びのパワースポット「露天神社(お初天神)」の初詣についてお伝え

しています。

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)の初詣に屋台は出る?

露天神社(お初天神)は、ビルなどが建ち並ぶ繁華街にこじんまりと鎮座しています。

境内もあまり広くないので、出店が並ぶことはないです。

 

周辺にはたくさんの飲食店がありますので、参拝したあとに暖かいお店でゆっくりご飯という方が多いですね。

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)の初詣の参拝時間

2020年の参拝時間や社務所が開いてる時間などを、露天神社(お初天神)に問い合わせてお聞きしました。

 

参拝時間

12月31日~1月1日・・・1月1日の23時まで24時間参拝可能(お神酒の無料授与は1月1日0時~4時頃まで)

1月2・3日・・・6時~23時

 

社務所時間

●3が日は9時~21時(御朱印受付・お守り・おみくじ)

 

歳旦祭

●1月1日11時~

 

初詣のご祈祷

●事前予約された方のみ

問い合わせ・・・06-6311-0895

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)の初詣の混雑状況

12月31日からの年越しから、比較的若い方が多く参拝されるとのことで、かなりの混雑になるそうです。

 

《例年の混雑時間》

1月1日・・・0時~4時頃、11時~19時頃

1月2・3日・・・11時~19時頃

 

2020年は1月4日が土曜日なので、4日も混雑が続くのではないかと予想されます。

スポンサーリンク

まとめ

大阪の繁華街で普段は静かに凛とたたずむ露天神社(お初天神)ですが、初詣はやはり多くの参拝者が訪れます。

ですが、初詣の参拝者数は住吉大社が例年約260万人なのに比べ露天神社は例年約3万人と、比較的落ち着いて

参拝できる神社です。

 

人混みを避けてゆっくりお参りしたいと思われたら、お出かけしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント