御霊神社は鎌倉が舞台のドラマなどに登場する神社!拝観料とお守りに御朱印帳カバー

神社仏閣

神奈川県鎌倉市にある江ノ電が目の前を通る神社として有名な御霊神社。

 

大ヒットした鎌倉を舞台にしたドラマによく登場してさらに有名になりました。

名誉宮司はウッシーという猫ちゃん♪

 

あじさいの名所としても有名で、江ノ電とあじさいのコラボを写真に収めようと多くの方が訪れています。

御霊神社の鳥居も一緒に、ステキな写真を撮られています。

 

鎌倉江の島七福神巡りの一社で、福禄寿をお祀りしています。

 

この記事では、御霊神社が鎌倉を舞台にしたどんなドラマに登場したのか?や、拝観料とお守りに御朱印帳カバ

ーのことなどをお伝えします。

スポンサーリンク

御霊神社とは?

鎌倉市坂ノ下にある御霊神社は、御祭神の鎌倉権五郎景政の名前から、通称「権五郎神社」として親しまれてい

ます。

創建は平安時代後期と推定されていますが、正式にはわかっていません。

 

かつては関東平氏五家の始祖、鎌倉市・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の霊を祀ったとされ、五霊が転じて御

霊神社となったそうです。

その後、武勇に秀でた鎌倉権五郎景政の一柱だけが御祭神として祀られるようになりました。

 

鎌倉権五郎景政は平安時代の武将で16歳の時に源義家の陣営に連なり後三年の役(1083~1087)に従軍した

際、左目を射られながらも屈することなく敵を倒し帰還したそうです。

 

味方の武士、三浦為継が左目に刺さった矢を抜こうと顔に足をかけたところ、その非礼を刀を構えて叱責したと

いう逸話があります。

その事から、学業成就・必勝招来・眼病平癒のご利益があるとされています。

スポンサーリンク

拝観料などの基本情報や見どころ

拝観料 / 宝蔵庫拝観料無料 / 宝蔵庫:大人100円 小・中・高50円
拝観時間9:00~17:00
駐車場なし

境内の見どころ

《タブノキ》

御神木のタブノキは樹齢約400年で、鎌倉市の天然記念物に指定されています。

 

《弓立の松》

引用元:Twitter

御祭神の鎌倉権五郎景政が領地を見廻る際に弓を立てかけたと伝わる松。

 

《夫婦銀杏》

樹齢約400年のイチョウの木。

社殿に向かって左が雄、右が雌で夫婦円満・家内安全・子宝安産のご利益があるとされています。

縁結びのご利益もあるといわれていますよ。

《袂(たもと)石・手玉(てだま)石》

引用元:Twitter

鎌倉権五郎景政が手玉にとって袂に入れたと伝えられている奇石。

袂石が十六貫(約60Kg)、手玉石が二十八貫(約105Kg)だそうです。

末社

御霊神社の境内には本殿の他にもたくさんのお社があります。

 

石上神社・・・神社の前浜沖に沈んでいた巨石がご神体で、漁船がこの石のために座礁するので江戸時代末期に

切り出して御神体としてお祀りし、海上安全の守護神としました。

毎年7月に例祭が行われます。

 

秋葉神社・・・明治二十二年に坂ノ下で大きな火災があり、火災鎮護を祈りご祭神火之迦具土大神(ひのかぐ

ちのおおかみ)を静岡県の秋葉山本宮から勧請しました。

 

稲荷神社・第六天社・地神社・祖霊社・御嶽神社・金毘羅社などのお社もあり、見どころがたくさんです。

スポンサーリンク

どんなドラマに登場?

御霊神社は、私も欠かさず観ていた大好きだったドラマや2時間サスペンス、映画やアニメなどにも登場してい

ました。

ドラマに出てきた場所に全部行きたくなるような、本当に素敵な所ですね♪

スポンサーリンク

お守りや御朱印帳カバー

引用元:Twitter

あじさい柄のお守りや、御朱印帳カバーなどとてもかわいいですね。

ビニールのカバーにあじさいの絵が書いてあってかなり人気です。

江ノ電柄のお守りって初めて見ました。

まとめ

江ノ電がギリギリを走るあじさいの名所、鎌倉の御霊神社。

ドラマや映画にアニメの舞台になることが多いのは、それだけステキな場所だということですね。

 

名誉宮司の猫のウッシーは時々脱走するそうですが、お散歩したくなるのもうなずけます。

くれぐれもケガなどしないように戻ってくれればいいのですが(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

《御霊神社》

〒248-0021 神奈川県鎌倉市4 鎌倉市坂ノ下4−9

TEL:0467-22-3251

コメント