本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊丹花火大会2023の日程と打ち上げ場所!穴場スポット5選もご紹介!

伊丹花火大会のアイキャッチ画像イベント

伊丹花火大会2023の日程と打ち上げ場所や交通規制情報に、穴場スポット5選をご紹介しています。

兵庫県伊丹市で開催される「伊丹(いたみ)花火大会」も、2023年で43回を迎えます。

今年のテーマは「Re いたみ」で、長く辛いトンネルからようやく抜けだし、新しいスタートを切る心持ちをイメージしているとのことです。

例年かなりの人出で賑わいますので、今年も場所によっては大混雑になると予想されます。

できるだけ大混雑を避けて花火が観覧できる穴場を、日程や打ち上げ場所、さらに交通規制情報と合わせてご紹介しますね。

☆この記事でわかること
・伊丹(いたみ)花火大会2023の日程と基本情報について
・伊丹(いたみ)花火大会2023プログラムについて
・伊丹(いたみ)花火大会2023の打ち上げ場所について
・伊丹(いたみ)花火大会当日の交通規制マップについて
・伊丹(いたみ)花火大会穴場スポット5選について
・伊丹(いたみ)花火大会屋台について

それでは、さっそくどうぞ!

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会2023の日程と基本情報

伊丹(いたみ)花火大会2023の日程と基本情報をお知らせします。

開催日2023年8月26日(土)
時間午後7時30分~午後8時30分
打ち上げ数3500発
有料観覧席一般販売はなし(ふるさと納税返礼品のみ)
荒天の場合

中止(順延なし)
当日の開催状況確認(当日午前10時~午後8時のみ有効)
050-3665-9647(自動音声案内・有料)

お問い合わせ先伊丹市空港にぎわい課・072-784-8068

伊丹(いたみ)花火大会2023プログラム

いたみ花火大会2023のプログラムの画像

出典元:伊丹市役所HP

フィナーレの音楽連動スターマインがとても楽しみなんですが、なんといってもラストの名物「黄金しだれ柳」は圧巻で、うわぁ~って思わず声が出ちゃいますよ♪

ライブ配信【おうちdeいたみ花火大会】

伊丹(いたみ)花火大会では、今年もYouTubeで【おうちdeいたみ花火大会】をライブ配信されます。

花火大会会場などに行けない方も、ライブ配信で伊丹(いたみ)花火大会を楽しめますね♪

 

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会2023の打ち上げ場所

打ち上げ場所:兵庫県伊丹市/猪名川神津大橋南側河川敷

 

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会当日の交通規制マップ

いたみ花火大会当日は、会場近隣で交通規制が敷かれます。

いたみ花火大会当日の交通規制マップ

出典元:伊丹市役所HP

 

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会穴場スポット5選

伊丹(いたみ)花火大会は例年多くの方が訪れています。
できれば混雑を避けたいと思いますので、穴場スポットを5選ご紹介しますね。

大阪国際空港(伊丹空港)展望デッキ

美しい花火と離着陸する飛行機のコラボが楽しめる大阪国際空港の展望デッキは、カフェなどがありステキな雰囲気です。

かなりの人気スポットなので、伊丹(いたみ)花火大会当日は早い時間から来られる方も多く、安全のため入場規制がかかってしまうと入れないので、できるだけ早めに行かれる事をお勧めします。

場所大阪国際空港ターミナルビル 4F
会場時間6:00~21:30(最終入場時間 21:00)7/2日現在
入場料無料
定休日年中無休
駐車場大阪国際空港駐車場【駐車場料金の詳細はこちら

 

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークは、大阪国際空港(伊丹空港)滑走路の西側の真横に隣接するとても大きな公園で、全長1.2kmもあります。

飛行機の離発着を間近で見られるのですが、それはもう大迫力なんです。

花火の観覧場所で人気なのは「大空の丘」になります。

伊丹スカイパークの園内マップ

出典元:伊丹スカイパーク公式HP

場所〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7-1-1
お問い合わせ先072-772-3447
開演時間

【4月~10月の土日・祝日】7:00~21:00
【4月~10月の平日・11月~3月】9:00~21:00
※夜間閉鎖

休園日無休
入園料無料
駐車場341台(北駐車場114台・中央駐車場75台・南駐車場152台)
入庫時間は20:30まで
駐車場料金普通車:20分100円(最大料金なし)

「大空の丘」に近いのは北駐車場です。
見どころや遊ぶ所がたくさんあるので、少し早めに行ってブラブラ散策したりするのもいいと思います。

中央のエリアには噴水があって、お子ちゃま達がずぶ濡れになって遊んでいます。
お着替えを持っていくといいですね。

くれぐれも熱中症には気をつけてください。

\熱中症対策の必需品/

夜になるとライトアップされるので、とてもロマンチックでいいですよ。

 

イオンモール伊丹屋上駐車場

打ち上げ場所から近い場所にあるイオンモール伊丹
その屋上駐車場から観ると建物で少し隠れますが、人気の観覧スポットです。

イオンモール伊丹でも屋台をだしていたり、専門店などが通常より1時間長く営業されるようです。(花火大会中止の時は通常営業)

ただ、車で行かれる方はかなり早い時間に停めて、帰りは花火終了後2時間ぐらいかかって、やっと出庫できるといった状態になります。

友人が毎年イオンモール伊丹から、伊丹(いたみ)花火大会を観覧するのに車で行ってるのですが、朝の開店時間前にはけっこう並んでいて、ひどい時は2~3時間は出れないよって言ってました。

※立体駐車場や平面駐車場の一部が大幅に閉鎖されますので、停められる台数もかなり少なくなります。

周辺道路も大渋滞なので、公共交通機関を利用されることをお勧めします。
JR伊丹駅から直結なのでとても便利ですよ。

場所兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1
電話番号072-773-7300(受付時間・10:00~21:00)
営業時間詳細はこちら
駐車場詳細はこちら

 

五月山秀望台

伊丹(いたみ)花火大会の打ち上げ場所からは離れてしまいますが、美しい夜景と花火のコラボが楽しめます。

元々が夜景スポットということもあり、カップル率多めです(^^;

秀望台には駐車スペースが数台しかないので、五月山公園に停めて徒歩で行かれる方も多いようです。

 

神津大橋南側河川敷

実は、打ち上げ場所すぐ近くの神津大橋南側の河川敷が一番の穴場のような気がします。

神津大橋の南側が打ち上げ場所なので、ビックリするぐらい間近で花火が観れるんです。

伊丹(いたみ)花火大会当日、神津大橋は歩いて渡る事はできますが、立ち止まって花火を観覧はできません。

ですから、やはり河川敷からの観覧になりますが、河川敷にビニールシートを敷いてゆっくり座って観覧するなら、少し早めの時間から場所取りが必要になりますが、立見でもいい場合は意外とスペースがあるんです。

車を停めるところはありませんが、徒歩で川沿いに来られたら大迫力の花火が観れますよ。

\熱中症対策の必需品/

屋台が並ぶのは川の東側、イオンモールがある方の河川敷の反対側です。

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会2023の屋台情報

花火大会といえば屋台ですよね~♪

伊丹(いたみ)花火大会でも猪名川の河川敷に、飲食系56店舗、遊戯系10店舗とたくさんの屋台が並びます。

☆焼きそば
☆オムそば
☆お好み焼き
☆からあげ
☆ベビーカステラ
☆フライドポテト
☆いちご飴
☆冷やしきゅうり
☆鶏皮餃子
☆電球ソーダ
など・・・

絶対食べ過ぎるのは確定ですが、特に冷やしきゅうりははずせません!

花火そっちのけで食べまくったという口コミもありましたが、屋台ってどうしてあんなに美味しく感じるんでしょうね♪

スポンサーリンク

伊丹(いたみ)花火大会2023の日程と打ち上げ場所!穴場スポット5選もご紹介!まとめ

伊丹(いたみ)花火大会2023の日程と打ち上げ場所、穴場スポット5選をご紹介しました。

●開催日・・・2023年8月26日(土)
●時間・・・19:30~20:30
●打ち上げ場所・・・神津大橋南側
●打ち上げ数・・・3500発
●有料観覧席・・・一般販売なし
●穴場スポット・・・
・大阪国際空港(伊丹空港)展望デッキ
・伊丹スカイパーク
・イオンモール伊丹屋上駐車場
・五月山秀望台
・神津大橋南側河川敷

けして大きな花火大会ではないですが、河川敷にはたくさんの露天が並び、約7万人の人出で盛り上がるいたみ花火大会。

夏の終わりを告げるように美しい花火が夜空を彩ります。

フィナーレを飾る伊丹名物「黄金しだれ柳の重ね咲き」は圧巻です。

今年の夏の思い出に、ぜひお出かけされてみてはどうでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント