露天神社(お初天神)は縁結びで有名な大阪のパワースポット

神社仏閣

大阪市北区曽根崎にある露天神社。

 

その昔、命と引き換えに恋を成就させた恋人達がいました。

大阪の『露天(つゆのてん)神社』、通称「お初天神(おはつてんじん)」がその舞台なんです。

そのため、露天神社は縁結びでとても有名な大阪のパワースポットと言われています。

 

恋人の聖地にも認定されている『露天神社』についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

『露天(つゆのてん)神社』ってどんなところ?

大阪のキタにある神社で、繁華街の中にあります。

『露天神社』は通称「お初天神」と呼ばれているのですが、それには理由があります。

 

1703年(元禄16年)に実際にあった心中事件を元に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。

遊女❝お初❞と手代の❝徳兵衛❞が露天神社の天神の森で心中したこの話しは、広く知られることになり民衆の涙を

誘いました。

 

悲劇のヒロイン❝お初❞にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。

 

昭和47年には、恋に殉じた二人のために「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という慰霊碑も建立され

ています。

 

そして、恋人の聖地にも認定されています。

 

恋人の聖地とは、NPO法人が「プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット」を選定したもので、

小豆島のエンジェルロードなど全国各地にあります。

 

創建ははっきりわかっていませんが、850年にまで遡ることができ、6世紀の欽明天皇の頃には形が整っていた

そうですから、起源はその頃だろうということです。

1300年ぐらい前ですので、かなりの歴史ですね。

 

また、菅原道真公が左遷配流される途中に「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と詠まれ

た歌から、露天神社という社名になったと伝えられているそうです。

御祭神と御利益

御祭神は、

●少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

●大己貴大神(おおなむちのおおかみ)

●天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

●豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

●菅原道真公(すがわらみちざねこう)

すごい神様方が並んでおられます。

 

神様はお名前が違う呼び方をされる事も多いですが、伊勢神宮内宮・外宮の両神様に大国主大神・えびす様と

叶わないことがないぐらいの御神徳です。

 

御利益はというと、縁結び・安産・商売繁盛・金運とお願いしたいことが、あんなこともこんなことも授かれる

んですね。

 

そこに、学問の神様菅原道真公ですから学業成就と、無敵の神社と言えるでしょう。

まさに、パワースポットです。

末社

さらに『露天神社』には末社もあって「水天宮 金刀比羅宮」では、御祭神に大物主大神や崇徳天皇など7柱の

神様がおられます。

 

御利益は、安産・児童守護・交通安全・水関係職種の守護とありがたい御利益が授かれます。

 

「開運稲荷神社」では、商売繁盛・五穀豊穣・皮膚病治癒の御利益が授かれます。

特に皮膚病治癒の御利益が有名で、皮膚疾患がある参拝者が多くお参りされています。

 

「難波神明社」の御祭神は、天照皇大神・豊受姫大神で❝夕日の神明❞と称され大阪三神明の一つに数えられてい

ます。

ブロンズ像にも祈願

お初と徳兵衛が仲良く寄り添うブロンズ像があります。

 

縁結びを祈願される方は、ぜひ二人の純愛にあやかりステキな縁を結ばれてくださいね。

「神牛舎」では、菅原道真公をお祀りしている神社によく見られる撫で牛さんがいます。

体の不調のある場所と同じ所を交互に撫で、病気を治していただくというものです。

道真公にあやかって、学力向上を祈願される学生や受験生も多く参拝しています。

 

「神泉 露の井戸」は、浪速七名水の一つで真水の少ない大阪で近隣だけでなく、旧池田街道を行きかう人々に

とっても貴重な井戸だったそうです。

 

梅雨時期には、清水を湧き出したといわれていますが、現在の水量は少ないそうです。

スポンサーリンク

縁結びの御利益とお守りに絵馬

すごい神様が5柱もいて、いろんな御利益が授かれますが『露天神社』は、やはり縁結びで有名な神社です。

お初と徳兵衛が永遠の愛を誓った場所、そしてその愛を守る為命をたった場所が『露天神社』なのです。

小さな境内ですが、参拝者の方が良縁を願ってパワースポット巡りをされています。

お守り

お守りもいろいろあって、やはり縁結びのお守りを買われる方が多く見受けられます。

 

縁結びのお守りだけでも数種類あって、純天然石がついていたりハートの水琴鈴が二個ついているなど、いかに

も縁結びのお守りという、可愛いデザインのお守り。

 

中でも、ペアで持てるお守りは人気です。

お初と徳兵衛にちなんだお守りで2体セットで授与されてます。

スケート靴がついたスポーツ御守はとても有名で、羽生結弦選手のファンの方が拝受されていますね。

絵馬

絵馬も数種類ありまして、縁結びの絵馬はやはりお初と徳兵衛がモチーフになっています。

合格祈願や安産祈願の絵馬もあります。

 

その中で人気なのは、❝美人祈願絵馬❞。

お初の顔が真っ白で、そこに自分で顔を書き入れます。

ぜひ、書いてみてくださいね。

スポンサーリンク

露天神社まとめ

最強パワースポットといわれているのが納得できるすごい神社です。

初詣に参拝される方も多く、新年の初めにステキな縁をお願いするのもいいですね。

 

神社の東西南北すべてから入れますが、南側が正門なのでそちらから参拝されることをお勧めします。

 

この場所で永遠の愛を誓ったお初と徳兵衛が、あの世で幸せに暮らしていますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

アクセス

●JR大阪駅

●阪急・阪神・大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」

●大阪メトロ谷町線「東梅田駅」

●JR東西線北新地駅

各駅より徒歩5~10分

 

《露天神社(お初天神)》

〒530-0057

大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5-4

TEL:06-6311-0895

 

<参拝時間> 6:00~24:00

<社務所(お守り・絵馬・御朱印)> 9:00~18:00

※周辺駐車場は、かなり高額です。できるだけ公共交通機関をご利用になられる事をお勧めします。

コメント