小豆島のパワースポット!恋愛運や金運アップに神社仏閣の最強パワー

神社仏閣

瀬戸内海に浮かぶ島「小豆島」。

自然の中や神社仏閣の中、いつでもお目にかかれるわけではない場所など、あちらこちらにパワースポットがあ

るんです。

自然にあふれ、昭和レトロな街並み、そして海外のリゾート地を思わせるステキな島をご紹介します。

スポンサーリンク

小豆島ってどんなところ?

小豆島に来たらオリーブ、と言われるオリーブ栽培の発祥の地です。

 

他にも古くから醤油や素麺、佃煮などの生産も盛んで地中海を思わせる景色と昭和レトロな街並みが、

なんともステキなんです。

 

瀬戸内海では淡路島の次に大きな島で、とても温暖な気候に恵まれています。

 

山間部をドライブしていると、突然木々の間から立派な角を持つ鹿が現れた事もあります。

まるで、もののけ姫の世界に入り込んだような感覚でした。

 

穏やかな海に囲まれ自然を満喫できる、日本のリゾート地はパワースポットもたくさんです。

スポンサーリンク

小豆島のパワースポット

たくさんのパワースポットの中から有名な3つを、ご紹介していきます。

エンジェルロード

天使の散歩道」といわれる、カップルに大人気のスポットです。

 

干潮の時だけ現れるこの道は、1日2回だけ現れる弁天島~中余島~小余島~大余島と4つの島を結んだ砂浜で

す。

 

その道を「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」といわれ、恋人の聖地としても認定されています。

 

テレビドラマのロケ地になったりメディアで紹介されたりでかなり有名になり、季節を問わずたくさんの

カップルが訪れます。

 

観光協会の案内所で販売している貝殻の絵馬や、すぐ近くにある❝小豆島国際ホテル❞で販売されている

ハート型の絵馬に願いを書き、展望台などにかける人もたくさんいます。

 

約束の丘展望台が、エンジェルロードのすぐ横の丘にあるので立ち寄ってみてください。

恋人の聖地必須アイテム、鐘が鳴らせます。

展望台から見るエンジェルロードもステキです。

絵馬をかける場所もあり、ロマンティックな気分も盛り上がること間違いなしです。

《エンジェルロード》

香川県小豆郡土庄町銀波浦

●案内所売店の時間・・・9:00~17:00(干潮時刻によって変動あり)

●土庄港から車で約5分

お問い合わせ・・・TEL:0879-62-7004(商工観光課)

小瀬の重岩

小豆島の西の端(土庄町小瀬地区)にあります。

 

自然にできたのか、人口的にできたのか。

落ちそうで落ちないという奇跡のようなバランスを保っている不思議な巨岩で、小瀬石鎚神社の御神体なんで

す。

 

重岩には「天からパワーが降り注ぐ」といわれ、大人気のパワースポットになっています。

 

長い階段を登り、さらに自然の石段を登るという、かなり体力のいる行程ですがたどり着いた先には瀬戸内の絶

景が出迎えてくれるんです。

動きやすい服装で行ってくださいね。

《小瀬の重岩》

香川県小豆郡土庄町小瀬

●土庄港から車で約10分⇒頂上まで徒歩約20分

お問い合わせ・・・TEL:0879-62-7004

江洞窟

四国八十八ヶ所第60番霊場の、江洞窟。

 

海の中に8仏、山の岩に5仏と「13仏」が集まった最強のパワースポットと言われています。

 

その昔、この地を訪れた弘法大師が悪魔を封じ、自ら刻んだ弁財天を祀ったとのことで御本尊は弁財天様です。

首から上の病気に御利益があり、弁財天といえば財運ということで金運アップをお願いする参詣者も多く訪れて

います。

 

岩から生まれ出たような玉石に、大日如来の梵字「あ」の字が刻まれている場所が、特にパワーの強い場所と言

われています。

 

この玉石は、お寺だけではなく海の中や外の壁にもあるので見つけてみてくださいね。

海の中のものは、玉石が落ちたものだそうです。

 

珍しいチベット仏教の法具❝摩尼車❞もあり、参詣者が家内安全・息災延命・病気平癒・交通安全などを

祈願しています。

 

自然の洞窟の中にある寺院は、とてつもないパワーを宿しています。

《江洞窟》

香川県小豆郡土庄町柳甲3010

●土庄港から車で約15分

●拝観時間…9:00~16:00

お問い合わせ・・・TEL:0879-62-5211(江洞窟)・TEL:0879-62-0327(管理・西光寺)

スポンサーリンク

まとめ

小豆島には他にもたくさんのパワースポットがあります。

穏やかな海に囲まれた、美しい自然の中には歴史深い場所がいろいろ残っているんです。

 

そんな島に魅せられて、何度も訪れているのは私だけではないでしょう。

夏に訪れた時にはちょうどお祭りがあったらしく、昭和レトロな街なみに浴衣姿の子供たちが走っていきまし

た。

タイムスリップしたかのような、不思議な感覚がありました。

 

そんな魅力的な島に訪れてみてはいかがですか?

コメント