本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

御金神社の福財布の効果と置き場所は?気になる値上げの理由もご紹介!

御金神社の福財布の 効果と置き場所は? 気になる値上げの理由も ご紹介!神社仏閣

御金神社の福財布の効果と置き場所や、気になる福財布の値上げについても調査しましたのでご紹介します。

京都にある御金神社は金運アップが叶う神社として、全国的にも有名です。

テレビなど多数のメディアでも紹介されて、超有名人のご夫婦や芸人さんも訪れているのでさらにお参りする方が増えました。

多くの参拝者が求められるのが【福財布】で、すごい人気で売り切れてしまう事もあります。

この記事では、そんな御金神社の福財布の効果と置き場所、そして【福財布】が値上げした理由などをご紹介します。

スポンサーリンク

御金神社の福財布の効果

御金神社の福財布

御金神社のお守りで人気№1の❝福包み守り❞こと【福財布】
あまりの人気に売り切れてしまう事も…。

【福財布】の効果は、金運アップです!

通帳や宝くじ、現金などを入れて大切に保管して金運アップを願います。

【福財布】にお金を入れて置いて、そのお金で宝くじや馬券を購入される方もいらっしゃるようです。
効果を実感されてる方も多くいらっしゃるようですね。

【福財布】の効果が、さらに上がるかもしれない方法もお伝えしますね。
私は、効果ありでした。

福財布のお札の入れ方

【福財布】に現金を入れる場合、お札の向きも気になりますよね?
風水では、お札を上向き(頭が上)なら『お金が一度は出て行って、世の中を巡回してまた戻ってくる』と言われています。
また、お札が下向きなら『お金が出て行かずに貯まる』とのことです。

私の体験談ですが、数年前に初めて【福財布】を手にした時に、たしか千円札を1枚だった記憶がありますが、下向きに入れました。

それから2週間後ぐらいにロト6を購入して、その千円札と一緒に【福財布】に入れていました。
結果は、39,800円当たっちゃいました♪
ロトで当たった事が初めてだったので、すごく嬉しかったですね。

それ以来、私は【福財布】に下向きでお札を入れています

【福財布】には特に決まった向きなどは示されていません。
ですから、どちらの向きを選択してもいいのですが、大切なのは複数枚のお札を入れる際に、必ず同じ向きに揃えて入れる事です。

福財布に銭洗いしたお金を入れる

御金神社では、民間信仰で銭洗いをされる方が多くいらっしゃいます。

2023年5月現在、お金を洗う時に使っていたザルは撤去されたままですが、皆さん手のひらに小銭を乗せ手水舎の水で浄めてらっしゃいます。
お札の場合は、角に少しかける程度で大丈夫だと地元の方が教えてくれました。

私も参拝するたびにしっかり銭洗いしていて、その浄めたお金を【福財布】に入れています。

4~5年ぐらい前だったと思いますが、銭洗いをしようとしている時に地元の方が来られて、「この辺りの人はみんなこのやり方よ」って教えてくれた銭洗いの方法をご紹介しますね。

ザル(今は撤去中)にお金を置いて「柄杓で3杯かけると何倍にもなってくれる」とのことです。
特別な事はないけど、昔からこのやり方って言われてたので信憑性がありますよね。

銭洗いで浄めたお金を【福財布】に入れて大切に保管する、もしくは一度【福財布】に入れた浄めたお金で宝くじなどを購入し、その宝くじを【福財布】に入れておく、などが金運アップ法として多くの方が実践されています。

銭洗いは本殿にお参りしてからやって下さいね。
手や口を浄めて、そのまま銭洗いされてる方をよく見かけますが、それは流石に金運アップできません。

御金神社の銭洗いについて

手水舎にて、お賽銭をお浄めされる方が多くいらっしゃいます。
手水舎は本来、ご参拝に際し、手や口を洗い心身を清めるための場所でございます。そのため、手水舎にてお賽銭をお浄めされる行為は、本来、神社としてお示ししている参拝作法ではございません。いつしか、ご参拝の皆さま各人のご判断によりお賽銭をお浄めされたり、笊のお供えを賜るようになったものでございます。
※コロナウイルス感染拡大を鑑み、現在は、笊をお使いいただくのは、控えさせていただいております。

引用元:御金神社HP

御金神社の方と、直接お話しさせていただける機会がありましたのでお伝えします。

銭洗いに関して、御金神社はお示ししている参拝方法ではないと言われています。
「銭洗いの神様をお祀りしているわけでもないので」と仰られていました。

いつの頃からか、民間信仰で銭洗いが始まったらしいのですが、「手水舎は手や口を浄める場所でお金を浄める場所ではない」との声もあるそうです。

ですが、民間信仰でずっと続けられている方の気持ちも大切なので、どうしたものかと悩まれていましたが、「全ては、参拝される皆様のお気持ちなので、参拝して良かったと思っていただけたら一番いい」と、とても丁寧にお話しくださいました。

スポンサーリンク

御金神社の福財布の置き場所

御金神社の福財布の画像

【福財布】の置き場所に最適なのはどこでしょうか?
こちらも、御金神社の方に聞いてみました。

「タンスの中や押し入れの中、神棚とか特に決まりはありません」とのことでした。
ただ、お部屋のどこかに飾る場合、目線よりも上というのを意識して飾って下さい。

お財布の金運を上げる方法にお財布を専用のお布団に寝かせるという、有名な投資家芸能人や大人気YouTuberがやっている方法もあります。
この金運アップの方法は、すごくお勧めします!

【福財布】はお守りですが、財布でもあります。
財布の置き場所で最適なのは❝暗くて涼しくて静かな場所❞と言われていますので、御金神社の方も「タンスの中や押し入れの中」と言われたんだと思います。

私は部屋のクローゼットの中に、普段使っているお財布用と【福財布】用の、お財布専用のお布団を用意して、ゆっくり寝ていただいてます。

かなり金運アップの効果がありますので、よかったら試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

御金神社の福財布の気になる値上げの理由

御金神社の【福財布】は、2022年3月より❝福包み守り❞になり、初穂料は1,000円から2,000円になりました。

この値上げについて、御金神社の方にお聞きしたところ、とても苦しい胸の内を明かして下さいましたのでお伝えします。

「もともと1,000円では厳しかった。福財布は全て手作りで、それも同じところで全行程を作ってるわけではない。縫製・縁起物の印刷・金色の刻印など別々の場所でやっていました。」とのことです。

つまり、かなりの時間とコストがかかっている状態だったそうで、それでも何とか1,000円で頑張ってきたが、限界を迎えてしまいお求めされる参拝者の方には申し訳ないけど値上げさせていただいた、という苦渋の決断をしたという事だったそうです。

「こうして、理由をお聞きくださればちゃんと説明させていただいています。」と、こちらも丁寧にお話ししてくださいました。

急に倍の値段になったら、たしかにビックリですよね?
ですが、値上げの理由がわかると納得ですね。

値上げしてても買えて嬉しいと思われる、作っている方々の思いがこもった最高の金運アップのお守り【福財布】こと❝福包み守り❞。
初穂料2,000円です。

スポンサーリンク

御金神社基本情報

神社名御金神社
住所〒604-0042 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
電話番号075-222-2062
参拝時間24時間(社務所10:00~16:00)
参拝料無料
スポンサーリンク

御金神社の福財布の効果と置き場所は?気になる値上げの理由もご紹介!まとめ

御金神社の福財布の効果と置き場所や、気になる値上げの理由もご紹介しました。

●【福財布】に、現金や通帳・宝くじなどを入れて保管すると金運アップ
●【福財布】に、銭洗いで浄めたお金を入れる
●【福財布】の最適な置き場所は❝暗くて涼しくて静かな所❞や神棚など
●お部屋などに飾る場合は、目線より上
●値上げの理由は、上記に詳しく書いています

芸能人も参拝する金運アップで有名な京都の御金神社。
その御金神社で大人気の【福財布】に入れておくと、金運が上がると言われている物を1つお伝えします。

龍神様が宿るといわれる御金神社の御神木『イチョウの木』
そのおさがりのイチョウの葉を、【福財布】に入れておくと金運が上がると言われています。
もちろん、普段使われてるお財布に入れても効果があるそうですよ。

疫病が流行る前は、イチョウの葉を集めて置いていてくださったんですが、ここ数年は中止されてました。
でも、今年は大丈夫だと思いますと言われていたので、いつもの光景が戻ってきそうです。

イチョウの葉は例年、年末頃にたくさん置いてありました。

御金神社は、街中にある小さな神社ですが土日などは多くの参拝者が訪れて、金運アップの祈願をしています。
まだ行かれたことのない方は、ぜひ参拝して金運アップしてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント