本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湊川神社節分祭と豆まき神事2020の芸能人ゲストは誰?

神社仏閣

神戸市中央区にある「湊川(みなとがわ)神社」

初詣には例年約110万人を超える参拝者で賑わう神社で、2月には節分祭と豆まき神事が執り行われるんです。

 

毎年、芸能人やアスリートなど各界からゲストが招かれ、舞台から豆まきをしたりトークショーなどで盛り上げています。

 

湊川神社は、智・仁・勇の三徳を備えられ、聖人とまで言われた名将楠木正成公が主祭神で、地元の方からは「楠公(なんこう)さん」と呼ばれとても親しまれているんです。

 

この記事では、湊川神社の節分祭と豆まき神事2020の芸能人ゲストは誰なのかを、節分祭の内容や日程も合わせてお伝えしています。

スポンサーリンク

豆まき神事2020の芸能人ゲストは誰?

毎年、芸能人やアスリートなど特別ゲストが招待され豆まき神事を盛り上げています。

昨年はプロボクサーがゲストでしたが、2020年は誰がゲストなんでしょう?

2020年のゲストは誰?

元プロ野球選手板東英二さん
エレクトーン奏者赤崎夏実さん
真正ボクシングジムより

元WBA世界スーパーバンダム級王者
久保隼選手

OPBF東洋太平洋女子フェザー級王者
藤原芽子選手

元WBO世界ミニマム級王者
山中竜也選手

今回も、ステキなゲストが来られて盛り上がる事間違いなしですね♬

スポンサーリンク

湊川神社節分祭と豆まき神事2020

立春を迎えるにあたって、除災招福(じょさいしょうふく)を祈る祭典です。

その後、境内特設舞台で天地を祓い清めるお弓神事が行われ、いよいよ豆まき神事が始まります。

裃(かみしも)姿の福男や、金色の烏帽子(えぼし)に千早姿(ちはやすがた)の福娘たち、招待された特別ゲストが約2万3000袋の福まめを撒くんです。

 

数千人の参拝者も一緒に「鬼は外!福は内!」の掛け声で盛り上がるんですが、その掛け声が厄災を祓い幸福をもたらすそうですよ。

精一杯掛け声をかけて、除災招福を祈りましょう。

 

かなりの争奪戦なので気合いを入れて参加しないと、コケちゃう方も(^^;

危険な場合は途中で笛が吹かれ、アナウンスが入り一時中断するなどの配慮もなされています。

 

小さなお子様やご年配の方、車いすの方が安心して福まめを手渡しでいただける「いたわりゾーン」もあります。

皆さんご一緒に楽しんで参加できるのはいいですね。

当たり福付き福まめの景品は?

豆まき神事で撒かれる福まめは、当たり福付き福まめとそうでないものとがあるんです。

できれば、クジが入ってる福豆をいただきたいものですが一つも手に入れられない方もいるので、どちらでもいただけるとありがたいですよね。

旅行券や電化製品など豪華なものから、ジュースなどまでさまざまな景品が当たるチャンスがあります。

ですが、実は撒かれる方の福まめにはクジが入ってない場合もあるんですよね。

ハズレです(^^;

 

確実に当たりが入ってる福まめは、授与所で購入できる当たり福付き福まめで1袋400円で購入できるので、運試しにいかがですか?

当たり福付き福豆頒布・・・1袋400円 1桝600円

1月26日(日)~2月3日(月) 9:00~17:00 ※なくなり次第終了

クルーズ船コンチェルトの乗船券も入ってたんですね♬

2020年の景品は何があるのかすごく楽しみです。

湊川神社節分祭と豆まき神事の日程

日にち2020年2月3日(月)
節分祭時間11:00~
豆まき神事時間

・1回目:12:10頃

・2回目:12:40頃

豆まき神事は、1回目と2回目で参拝者が入れ替わります。

スポンサーリンク

まとめ

当たり福付福まめに入ってる豆は、煎り豆と五色豆です。

五色豆はいろんな味があるのでいいですね。

 

豆まき神事が始まると、周囲の方ぶつかったり押されたりとかなりの激戦が繰り広げられますので、気をつけてくださいね。

 

普段の湊川神社は、神戸の中心地とは思えないほど静かで清々しい気に包まれていて、とても癒される神社です。

 

アクセスもいいので、ぜひ足を運んでみてください。

近くには生田神社ハーバーランドもありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

皆様に今年もたくさんの福が訪れますように♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

《湊川神社》

〒650-0015

兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1

TEL:078-371-0001

コメント